開園1周年を迎えました

2020.08.12

7月16日で開園1周年を迎えました。

記念に全員集合♪♪

開園記念イベントとしてみんなですいか割をしました。

りすぐみさんたちは大きなスイカにびびり気味?!

はりきっておそろいのスイカTシャツで登園してきたうさぎぐみボーイズ。

いざ、すいかを前にしたらなぜか大泣きでした。

ある日のヒトコマ。

自分で作った作品をみんなの前で発表したよ。

どんなところが特徴なのか、ちゃんと自分のことばで発表。

2歳児さんたちも前にでておにいさんおねえさんの真似をして発表しました。

すくすく保育園は「ことばと考え方を育む環境」を大事にしています。

みんなの前で発表するってドキドキするけど、自分の想いが伝わるのってうれしいよね^^

こちらは雨の日遊びのひとこま。

梅雨は嫌なことばかりじゃないんだよ。楽しいこともあるんだよ。

ぞうぐみのみくせんせいが企画してくれました。

色とりどりのかっぱと傘がきれい。

ママといっしょだったらみずたまりに飛び込むなんてNGですが、保育園ではOK!!

はじめての傘がうれしすぎて恍惚の表情 笑

こちらは園長先生の畑でとれたミニトマト。

ひとりずつ収穫しました。

とれたてトマトを並んでいただきまーす!

きょうは赤しそ仕込み。赤しそは提携農家の家根谷さんが無農薬の赤しそを届けてくれました。

みんなで漬けた梅干しを赤く染めるよ。

姉妹で仲良く塩もみ。

赤しそに梅酢を入れるときれいな赤色に。

こどもたちも先生も思わず「おー!」と歓声をあげていましたよ。

おともだちと力をあわせてもみもみ。

2年目もみんなで楽しいことたっくさんしようね♪