いろいろ仕込みが忙しいこどもたち

2023.05.23

今年もこの季節がやってきました!

枕崎から取り寄せた灰汁であくまき♪

竹の皮で包む作業も年々上手になってきたよ。

みそ作りのあとの、手についた味噌をなめるこどもたちのかわいいこと!

自分の手じゃ足りずに床のおこぼれまでひろって食べ始めるこどもたち 笑

お米にむらがるスズメみたいです♡

保育園のまわりはれんげ畑です。

たんぼを管理しているおじちゃんが遊んでいいよ!とおっしゃったのでれんげ畑を堪能しました。

てづくりのおさんぽバッグにたくさんお土産をつめるこどもたち。

園長先生のいちご畑が旬を迎えて毎日のようにイチゴ収穫♪

完全無農薬のおいしいいちごです。

きょうはりょうすけ先生のダンス&体操の日★

ボールを使って体操するよ!

お友達の鼻水をとってあげるやさしいしゅんとくん。

うさぎぐみさんになってちょっと仲間意識でてきたかな??

交通安全教室のひとコマ。

これからお散歩にいくときもばっちり交通安全守れるね★

すくすく保育園では毎朝、梅醤番茶を飲みます。

体の中から免疫力を高めてくれる梅醤番茶に梅干しは必須。

年間約40㎏消費します。

今年の梅は串木野でくみちゃん先生が、湧水町で園長先生が収穫に行ってくれました。

年長さんのゆねちゃんが年少さんのこうすけくんに梅のおへそのとり方をやさしく教えてくれました。

インスタグラムの更新担当のゆい先生がマメに更新してくれるので、HPはゆるーくゆるーく更新しています。令和5年度もよろしくお願いいたします♡

おそとが気持ちい季節です

2022.10.17

実りの秋です。

今年も保育園のまわりはカカシさんがいっぱい!

すくすく保育園に初めて消防車がきてくれました。

大興奮のこどもたち、かっこよく敬礼できてるでしょ?

今年度から始まった年長さんの書き方教室。

背筋もピンとのびていいかんじ!

年少さんのはやとくんが1歳児はなちゃんに靴をはかせてくれました^^

こうやってみると甘えん坊のはやとくんがすごーくお兄さんに見えます。

年長、年少、1歳児でおててをつないでお散歩♪

ひまりちゃん、おててにお土産のコスモスにぎりしめてる( *´艸`)

近くの芝生で思いっきり走り回るよ^^

職員駐車場の工事です。

こどもたちはショベルカーに夢中(*^^*)

お散歩コースがコスモスロードになりました。

今回は選抜メンバーで記念写真。

まぶしくて、みんなバラバラ 笑

夕方の時間にお外で相撲とり。

こちらは兄弟試合です^^楽しそう!

みんなで草むらに座り込んでなにみつけたのかな?

ダンス&体操教室でバルーンをしました。

うさちゃんずが中に入ってます。

まえーならえ!

うんうん!それっぽくなってきた!

もうすぐ親子スポーツ大会です^^

先生はリハーサルですでに泣きました(;_;)

みんなから毎日たくさんのパワーをもらっています。

いつもありがとう❤

夏もげんきなすくすくきっず☆

2022.08.08

あっというまに8月です。

すくすくのこどもたちはどんどんおにいさん、おねえさんになっています。

うさぎぐみ(1歳児)さんたちはトイレトレーニングの真っ最中♪

勝負パンツ姿がかわいい^^

たてわり保育なので下の子のお世話もはりきっちゃう!

ことしもプールの季節になりました。

あかちゃんようのタライに入ってぎゅーぎゅー男風呂¥

このたび、3周年を迎えました。

毎年恒例のスイカわり大会。

今年は特に大きかったー!

園庭で食べるすいかはこれまたうまいのです^^

暑い中お散歩に出掛けたらかっこいいバイクにのせてもらったよ♪

きょうのメニューはなにかな?

こんだてをかいてくれる年長さん☆

どんどんできることが増えていくみんな。

せんせいたちもまけないようにがんばりまっす☆

令和4年度はじまりました

2022.04.16

令和元年7月に開園したときは8名だった園児が第4回の入園式では26名になりました^^

ますますにぎやかなすくすく保育園です。

4月はまだまだどのクラスもギャオギャオやっておりますが、これからどんな成長をみせてくれるのか楽しみです♪

おおきなおくちであーん!!

「はわわわ!これがうわさにきくげんまいくりーむでしゅか!」

すくすく保育園の離乳食は玄米クリームから始まります。

栄養価が高く、未熟な胃腸に負担もかからず、腸内環境を整える最強離乳食です。

すくすく保育園では年少さんから年長さんは縦割り保育です。

4月からぱんだぐみさんだったおともだちがぞうぐみさんに進級してきました。

年長さんになったばかりのおにいさん、おねえさんははりきって年少さんのお世話をやいています☆

田んぼに囲まれた一本道をよーいどん!

進級して体操服登園になったぱんだぐみさん。

体操教室もなんだかはりきっちゃう☆☆☆

かっこいいぞー!

大人気のりさせんせいをめぐる熱い男のバトル。

りーさーせーんせー!!!いっしょにおトイレきてぇー!!!

りさせんせー!!!いかないでぇ!いっしょにおきがえしてぇー!!!

ギャースカピースカまぁにぎやかなこと♡

あのぅー、わたし、空いてますけど(by 事務長)

あのぅー、わたし、ここにいますよー(by  事務長)

誰にも求められない事務長です( ゚Д゚)

さぁ、彼らが1年間でどんな成長を遂げるか楽しみ楽しみ(^▽^)/

今年度はちゃんとHP更新する所存でございます。

お見逃しなく♡

梅干し天日干し、落花生収穫

2021.09.24

朝晩は涼しくなって虫の声が響き渡っています。

8月はなかなか天候に恵まれず、遅ればせながらようやく今年の梅干しを干すことができました。

今年は32キロ仕込みましたよー!

これが毎日のこどもたちが毎日飲む梅醤番茶になるのです。

梅醤番茶は強力な抗菌・殺菌・防腐・抗生作用で、感染症から身を守ってくれるだけでなく、体温を上げ、免疫力を高めてくれます。

すくすく保育園では0歳児から職員まで全員が毎朝飲んでいます。

夏の思いでの一コマ。

すくすく保育園のセクシー担当、あんちゃんです☆

ポージング最高でしょ??

きょうはかぼちゃの春巻きです。

かんちゃんの表情、おいしさが伝わってきます^^

スズメガの幼虫さんがお散歩していました。

気にはなるけど・・・・

ほどよい距離感を保つこどもたち 笑

さんぽの途中、たんぼの脇にきのこ発見!!

なんじゃこりゃ??

食べられる??

興味津々。

りょうすけ先生のダンス&体操の日。

3歳のはやとくん、華麗にクリアしていきます^^

むちむち倶楽部のおふたりさん。

さーて、誰のあんよかしら??

園長先生の畑に落花生ができたよ。

ジャンボ落花生なので大きいのです!

早く給食にでないかなぁー♪♪♪

ブリッジが得意な子が増えてきました!

2歳児から年長さんまで続々と。。。

この波にのれないのは先生たちだけ・・・ 笑

さぁ、そろそろ実りの秋です。

たくさん食べて、元気にからだを動かして大きくなってね。

開園2周年を迎えました

2021.07.20

おかげさまですくすく保育園は開園2周年を迎えました。

昨年秋の増員にともない、こどもたちの人数も増えてますますにぎやかな毎日です。

2周年はこちらの25名の園児と迎えました^^

開園記念日は毎年恒例のスイカわり大会です。

こちらのとうまくんはすくすく保育園と同じ2019年7月16日うまれ!

とうまくんも2歳になりました☆

よくたべて元気なからだづくり♪

ブリッジなんてちょちょいのちょいです♪

げんきがありあまっているしょうとくん。

プールきもちよさそうね!

にちかちゃんはせっせとおそうじしてくれます。

先生たちもたすかる!

さんぽのとちゅうでむしさんこんにちは!

さんぽのとちゅうでおはなにあいさつ♪

8月からはまたまたおともだちが増えます。

日々成長するこどもたちからますます目が離せません。

来年の3周年はどんな風になっているかなーと想像するだけでわくわく。

あくまきづくり

2021.04.27

鹿児島の端午の節句はあくまきを作る風習があります。

すくすく保育園では昨年に続き、ぞうぐみさんがあくまき作りに挑戦しました。

ちなみに、あくまきとちまきって竹の皮でもち米を包んだ食べ物で見た目は似ていますが、ベツモノです。

あくまきは一晩灰汁(アク)につけたもち米を竹の皮で包み、灰汁で煮たもので、きなこをつけて食べます。

一方ちまきは中身が具材の入ったもので蒸して食べるものです。

鹿児島のおじいちゃん、おばあちゃんたちはみなさんほとんど「ちまき」ってよびますがだいたい「あくまき」のことです 笑

もち米をいれてまくよー

巻いたら端を折って。。。

ひもでしばります。

竹の皮で縛るのは力を入れると切れちゃうので難しいぞー

ちっちゃなおててでぎゅぎゅぎゅっ!

3時のおやつはもちろんあくまきでした♪

きなこがたっぷりおいしいね♪

別れと出会いの春

2021.04.15

2021年3月、すくすく保育園の第一期生として2人が巣立っていきました。

開園当初からこどもたちのリーダーとして園をひっぱってくれていた2人でしたが、卒園式の立派な姿に職員も保護者も感動しきりでした( ;∀;)

卒園記念品は2人が1月に仕込んでおいたぬか漬けとお味噌です。

敬子先生が素敵にラッピングしてくれました。

だいとくん、ゆうひちゃん、保育園のみんなはずっと2人を応援してますよ^^

さてさて、今年に入ってからのイベントでUPしていなかったおみせやさんごっこの様子です。

みんなで力をあわせてつくった商品でおみせやさんごっこを開催しました。

たべものやさん、おもちゃやさん、おしゃれやさん、たっくさんの商品が売っていてこどもたちは目を輝かせていました。

ぼくはみかんをゲットしたよ!!

そして、令和3年度4月がはじまりました。

すくすく保育園には新しく4人のおともだちがやってきました。

在園児もひとつ進級してちょっぴりおにいちゃんおねんちゃんになった気分。

今年度もみんなの成長が楽しみです♪♪♪

ことしもよろしくお願いします。

2021.01.18

2021年になりました。

ホームページのすくすく日記は久しぶりの更新です。

インスタグラムとフェイスブックは定期的に更新していたのですが(;゚Д゚)なーんて言い訳したり 笑

さて、すくすく保育園は今年はもっともっとにぎやかになりそうな予感です。

19名の定員でしたが、30名の定員と枠を広げて現在、園児募集中です。

年齢によってはすでに定員に達しているクラスもあります。

令和3年度は年長さん(5歳)年少さん(3歳)0歳児のみ空き枠がございます。

まずはお気軽にお電話いただければと思います。

さてさて、では最近のこどもたちの様子をちょっとご紹介。

今年の新年1日目の給食もおせち給食でした。

黒豆、なます、きんとん、海老艶煮、筑前煮、玄米餅入りお雑煮

一人ずつお膳に盛り付けてテーブルに運ぶと、こどもたちから歓声があがりました。

こちらはりすぐみさん(0歳児)のこうすけくん。

体育会系担任のゆりせんせいとのお散歩コースはハードでごわす。

堤防近くの坂をのぼらされるでごわす。

おいどんも日々の修行のおかげで手をつかずにのぼれるようになったでごわす。

坂道をのぼりきったらお楽しみのごほうび♪

園長先生が作ってくれた段ボールのそりで草スキー。

青空にいっちゃんの笑顔がよく映えます^^

はやとくんとみつはちゃんは草スキーを拒否してふたりでまったりおしゃべり。

しないよねー!

ねー!

しないよねー!

ねー!

とふたりでおしゃべりデート♡

こちらはといいますと・・・

年長さんのだいとくんとゆうひちゃん。

みんながお昼寝中の時間を利用して卒園制作・・・という名の味噌仕込み。

卒園の際は園児には味噌を2キロずつ記念に持ち帰ります。

そのお味噌で小学生になったらお味噌汁を作れるように願いを込めて。

3か月後に食べられるように年明けに早速仕込みました。

さすがは年長さん。

毎月味噌仕込みをしてきたかいもあって慣れた手つきでもみこんでいました。

だいとくんとゆうひちゃんと過ごす時間もあとわずか・・・

思いでいっぱい作ろうね♪

開園1周年を迎えました

2020.08.12

7月16日で開園1周年を迎えました。

記念に全員集合♪♪

開園記念イベントとしてみんなですいか割をしました。

りすぐみさんたちは大きなスイカにびびり気味?!

はりきっておそろいのスイカTシャツで登園してきたうさぎぐみボーイズ。

いざ、すいかを前にしたらなぜか大泣きでした。

ある日のヒトコマ。

自分で作った作品をみんなの前で発表したよ。

どんなところが特徴なのか、ちゃんと自分のことばで発表。

2歳児さんたちも前にでておにいさんおねえさんの真似をして発表しました。

すくすく保育園は「ことばと考え方を育む環境」を大事にしています。

みんなの前で発表するってドキドキするけど、自分の想いが伝わるのってうれしいよね^^

こちらは雨の日遊びのひとこま。

梅雨は嫌なことばかりじゃないんだよ。楽しいこともあるんだよ。

ぞうぐみのみくせんせいが企画してくれました。

色とりどりのかっぱと傘がきれい。

ママといっしょだったらみずたまりに飛び込むなんてNGですが、保育園ではOK!!

はじめての傘がうれしすぎて恍惚の表情 笑

こちらは園長先生の畑でとれたミニトマト。

ひとりずつ収穫しました。

とれたてトマトを並んでいただきまーす!

きょうは赤しそ仕込み。赤しそは提携農家の家根谷さんが無農薬の赤しそを届けてくれました。

みんなで漬けた梅干しを赤く染めるよ。

姉妹で仲良く塩もみ。

赤しそに梅酢を入れるときれいな赤色に。

こどもたちも先生も思わず「おー!」と歓声をあげていましたよ。

おともだちと力をあわせてもみもみ。

2年目もみんなで楽しいことたっくさんしようね♪