梅仕込み&みそでびゅー

2020.05.25


梅の季節になりました。

すくすく保育園の給食に欠かせない梅干しを仕込む時期です。

昨年は開園に間に合わず、土用干しからこどもたちに参戦してもらいましたが、今年は仕込みからこどもたちがやりました。

梅は、湧水町の園長先生の実家にだいとくん、ゆうひちゃん、しょうとくん、ゆづきちゃんがとりにいってくれました。

「きょうは、みんなで梅干しを作ります。これなーんだ??」

「うめー!!!!!」

「赤くないねー」

「みどりだねぇー」

まずは、香りをかいでみよう!

いいにおいー(*´▽`*)

うっとりするこどもたち。

おいおい、お鼻にこすりつけるのはやめてくれー 笑

梅はやさしく扱うことを頭に入れて、まずは年長さんがお手本。

カビ防止の焼酎のお風呂に梅さんをやさしーくいれてから樽に入れていきます。

大事に大事に梅仕事♪

お塩は甑島でとれた天然あらじおを使っています。

次の仕事は赤しそ漬け込みかな。

またしばらくあとのお楽しみ・・・・

つづきましては、うさぎぐみさん(1歳児)の味噌仕込みデビュー戦の様子。

エプロン姿が様になってるでしょ?

腰を入れて大豆をつぶすいちかちゃん。

ほーほー、そうやるのかー!とはやとくんとみつはちゃん。

麹をもみこみ作業もみんなとっても上手になってきてます。

ちいさなおててを懸命にぐーぱーぐーぱーしながらもみこんでいくぱんだぐみ(2歳児)とぞうぐみ(3~5歳児)のおにいさん、おねえさんはさすが回数をこなしてきているだけあって上手^^

この真剣な表情!!

空気をぬいて固める作業ももうばっちり★

今月のお味噌もおいしくなること間違いなし(*^^*)