サプライズクリスマス

2019.12.25

クリスマスの朝、登園してきたこどもたちはご機嫌さん。

サンタさんにもらったプレゼントのお話がとまらないこどもたち^^

そんなおりこうさんのこどもたちにサプライズでサンタクロースにお越しいただきました。

リンリンリン・・・

あれ、鈴の音が聞こえるよ??

あー!!!!!!

サンタさんだー!!!

うれしさ半面、ドキドキ、こわごわで微妙な距離のこどもたち 笑

りすぐみボーイズはサンタさんに大泣き。

どっかでみたことある人だよ!おもいだして!はやとくん!

かわいいヘッドセットでクリスマスモードです。

そんなクリスマスの日の給食は????

「ほんとに毎日玄米和食しかダメなんですか?」

「たんじょうびやイベントの日くらいはハンバーグとかからあげとかケーキダメなんですか?」

・・・と、しつこく社長にたずねていた事務長。

そのたびに「うちは玄米和食給食なの!肉も乳製品も卵も砂糖もつかいません!!」

と、徹底した姿勢のぶれない社長に「ちぇっ。」とすねていた事務長。

でも、久美子社長、ちゃんと考えてくれていました(´;ω;`)

事務長もこどもたちもせんせいたちも喜ぶクリスマスメニューを!!!!!

じゃじゃじゃじゃーん!!

玄米和食ですくすく保育園のポリシーは守りつつも、おしゃれなクリスマスごはん!!

こどもたちの前に料理をセットした瞬間、歓声があがりました^^

誰よりも喜んでいたのはみくせんせいだったけど 笑

☆五分付き米のケーキ寿司(たくあん、にんじん、干し椎茸)なんと酢飯にもお砂糖使用せず!でもちゃんと酢飯で甘いのです^^

☆つみれ入りお味噌汁

☆ブロッコリーツリーのポテトサラダ(じゃがいもは園長先生の育てた園舎横の畑でとれたお芋)卵を使わないふみえ先生特製の豆乳マヨネーズであえてあるポテトサラダはこどもたちに大好評^^

☆大根と人参のシフォンサラダ(めちゃうま手作り人参ドレッシングをたっぷりかけて♪)

乳製品・肉・卵・砂糖を使わずして、クリスマスメニューできちゃいましたv( ̄Д ̄)v

くみこせんせい、サプライズクリスマス給食をありがとうございました!