いろいろ仕込みが忙しいこどもたち

2023.05.23

今年もこの季節がやってきました!

枕崎から取り寄せた灰汁であくまき♪

竹の皮で包む作業も年々上手になってきたよ。

みそ作りのあとの、手についた味噌をなめるこどもたちのかわいいこと!

自分の手じゃ足りずに床のおこぼれまでひろって食べ始めるこどもたち 笑

お米にむらがるスズメみたいです♡

保育園のまわりはれんげ畑です。

たんぼを管理しているおじちゃんが遊んでいいよ!とおっしゃったのでれんげ畑を堪能しました。

てづくりのおさんぽバッグにたくさんお土産をつめるこどもたち。

園長先生のいちご畑が旬を迎えて毎日のようにイチゴ収穫♪

完全無農薬のおいしいいちごです。

きょうはりょうすけ先生のダンス&体操の日★

ボールを使って体操するよ!

お友達の鼻水をとってあげるやさしいしゅんとくん。

うさぎぐみさんになってちょっと仲間意識でてきたかな??

交通安全教室のひとコマ。

これからお散歩にいくときもばっちり交通安全守れるね★

すくすく保育園では毎朝、梅醤番茶を飲みます。

体の中から免疫力を高めてくれる梅醤番茶に梅干しは必須。

年間約40㎏消費します。

今年の梅は串木野でくみちゃん先生が、湧水町で園長先生が収穫に行ってくれました。

年長さんのゆねちゃんが年少さんのこうすけくんに梅のおへそのとり方をやさしく教えてくれました。

インスタグラムの更新担当のゆい先生がマメに更新してくれるので、HPはゆるーくゆるーく更新しています。令和5年度もよろしくお願いいたします♡