あきのおさんぽ

2019.10.11


すっかり秋です。

すくすく保育園のまわりは黄金色に輝く稲穂が風に揺れています。

そんな田んぼ道がこどもたちのおさんぽコース♪

きょうはどちらまで行くのかな??


おさんぽコースに稲刈りのおじちゃんを発見。

普段はみれない「はたらく車」に興味津々!!

お米ってこんなふうにできるんだね。

新しいテーブルがきました。

手作りオーダーの円卓です。

なんともいえない木のぬくもり。

みんなでまるくなって玄米おにぎりでおやつタイム♪

おやつの時間は正座で。

先生のほうがしびれちゃうー(;・∀・)

りょうすけ先生の体操教室。

こんなことできるようになりました!

今月のおみそもいいかんじに仕込むことができました。

小さなお手てにはいろんな菌がいるのでこの菌が発酵を助けてすくすくオリジナルのお味噌ができるのです(*^^)v

今日のメニューはみんな大好きカレーライス。

すくすく保育園のカレーはカレールーから手作りです。

市販のカレールーには脂がどっちゃりΣ(゚д゚lll)

添加物もどっちゃりΣ( ̄ロ ̄lll)

栄養士の史恵先生のカレーは材料にもこだわったやさしい味のカレーなのです。

しかも!市販のカレーと違ってべたつかないのでお皿洗いもラクチン♪

給食連続投稿です。

トンカツ?!

いえいえ、車麩のフライです!(^^)!

これもまたこどもたちに人気のメニュー。

最近はお芋がよくメニューに加わるようになりました。

甘くてほくほくのお芋さんはおかずだけどデザートのよう(●´ω`●)

秋はたくさんの行事を予定しています。

開園して3カ月。

なにもかもがはじめてなので、第1回〇〇〇〇〇となる行事ごと。

こどもたちといっしょに思いっきり楽しむぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!